2016年02月23日(火)

言いたいことがある [スタッフ日誌]

 筆不精となっていたが、久しぶりに更新をすることにした。それと言うのも、先日「ブログ最近更新しないですね」と、声をかけられてしまった。そんなわけで更新をすることにした。・・・・というわけではなく、どうしても書きたいことがあったからである。久しぶりにお付き合いください。

 今年の冬は何かおかしい。雪は多少降りもしたが、基本的に暖冬ではある。そして、気温差が激しすぎる。どうもスキーに行く気が起こらず、過ごしている現状である。そうこうしているうちに、年度末の足音が聞こえてくる。そんな時期に、ついに事件となってしまった件についてが今日の本題である。

 そう、大々的に報道されている某老人ホームでの3人の方の転落死についてである。言葉使いの乱れが、不適切な介護を生み、その先に虐待がある。そして虐待を通り越して殺人事件となってしまった。

 この事件に関しても報道は多く、今更詳細を書くつもりもないが、実に悲しい事件である。心の闇は誰にもある。だが、それがどうやったら殺人という方向に向かうのか、もちろん理解はできない。

 僕個人としても、介護職員として、管理者として、事業所として、介護業界として・・・。影響は少なくないし、いろいろといいたい事はある。皆さんも、それぞれに感じることもあるだろう。いろいろ言いたいことはあるが、一つだけ言わせてほしい。

 ここ最近報道で納得できないことがある。

 ストレスが少ない職場であるとは思っていない。しかし、喜びも多い職場であると自信を持って言える。

 「介護現場の闇が殺人をしたわけではない」

 何か勘違いをしてないか!!

Posted by 大橋 篤志 at 18時07分

ページのトップへ ページのトップへ

February

2016


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

Profile

大橋 篤志

グレイフル浅山

施設長

大橋 篤志

Category menu
New entry

Photo gallery

今年最後のドラゴンズ関連イベント

今年最後のドラゴンズ関連イベント

Search


RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2007 SUN SUN STYLE All rights reserved.